2026年 博多どんたく港まつりに参加しました

2026年5月2日の前夜祭から4日まで、今年も「博多どんたく港まつり」に参加しました。

5月3日は、お祭り本舞台、新天町どんたく演舞台、どんたく広場でのパレードに出演。雨の中でのパレードとなりましたが、沿道からたくさんの応援をいただき、最後まで踊りきることができました。

5月4日は、ふくぎんどんたくステージ、新天町どんたく演舞台、パレードに出演し、最後は呉服町拠点での総踊りにも参加しました。

総踊りでは、真弓ダンススタジオがお手本として「ぼんちかわいや」「博多かっちり節」を披露し、会場の皆さまと一緒にどんたくのフィナーレを楽しみました。

5月3日|雨の中でのパレード

5月3日雨の中のパレード

5月3日は雨の中でのパレードとなりました。参加を取りやめた団体もある中、沿道には多くの方が足を運んでくださり、たくさんの応援を受けながら最後まで楽しく踊ることができました。

前夜祭+5月3日の写真

5月4日|晴天の中でのパレード

5月4日お天気に恵まれた中でのパレード

前日の雨で衣装や履物がかなり濡れていましたが、翌日までになんとか乾かし、無事に出演することができました。

5月4日は天候にも恵まれ、前日に雨のため使用を見送った扇子を使ったダンスも披露。多くの皆さまの前で踊ることができました。

5月4日の写真

どんたく写真コンクール

2026年の博多どんたく写真コンクールでは、真弓ダンススタジオを撮影した作品が「博多どんたく賞」を受賞しました。

撮影していただいた谷中様、すてきな写真をありがとうございました。